投稿者 tel | 2013年3月24日

ゲーム – ルイージマンション2

ルイージマンション2を買った。

グラフィックスは3DSのソフトの中でもかなり上位のレベル。特に懐中電灯やライトのビジュアルがうまい。懐中電灯をカメラに向けた時の表現はどうやっているんだろう。

  • セーブデータの選択でフォーカスがあたっている要素が少しだけ手前に出るのが気持ちいい。
  • HUDは基本的に半透明。やっぱり半透明のほうが立体視と相性がいい。
  • 立体視オフのときにアンチエイリアスされている。
  • リアルタイムシャドウと丸影が場所によって切り替わっている。
  • 屋根裏部屋で床の下にも影が落ちていたから投影シャドウ?でもセルフシャドウがかかっているところもあったからデプスシャドウ?
  • 布を掃除機で吸い込むときのアニメーションがかなり自然だけどシミュレーションしているんだろうか。
  • コインなどのオブジェクトがちゃんとコリジョンをとっているみたい。動きはリアルだけど、コインとかが他のものに引っかかって取れないのはちょっと。
  • ロード画面がタイトルにしかなかったが、どうやら転送の演出中にやっているみたいな気がする。バイオの扉みたいにロードを明確に感じさせない作りはいいな。
  • 立体視は、立体感が適度にあっていい感じだけど、やっぱりジャイロとの組み合わせは悪い。一応他のボタンで代替する手段は用意されているけど。

ゲーム部分は、掃除機で吸い込むアクションに対して、オブジェクトのリアクションがちゃんとあるのが楽しい。ルイージのリアクションもコミカル。難易度的にはそれほど難しくないけど最初のボスはけっこう苦戦した。試行錯誤して進んでいく系のゲームがやっぱり好きだなと思った。

 

ルイージマンション2
ルイージマンション2

posted with amazlet at 13.03.24
任天堂 (2013-03-20)
売り上げランキング: 6

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。