投稿者 tel | 2013年9月18日

ゲーム – モンスターハンター4

モンスターハンター4を買った。店頭で予約できなかったのでダウンロード版。

村を★4まで進めた。

  • MH3Gと比べてセーブが早くなっている気がする。
  • 処理落ちも少なくなった気がする。
  • 拠点と移動していくのが冒険している感があっていい。
  • いろんな要素があってボリュームがすごいが、いちいちヘルプを見るのが大変。
    発掘、ギルドクエストとかヘルプを見てもよくわからない要素がある。(発掘クエストのレアって何)
  • 制限時間と支給品ボックスの立体視での奥行き感に矛盾がある。
    カメラが動かせるタイプのゲームだとHUDと3D表示物との矛盾がどうしても出てしまうので難しい。
    プレイヤーとかをかなり奥に配置すればHUDと重ならなくなるが、そうするとかなり視差を小さくしないとキャラクターに注視しているのが疲れる。
  • フレンドとネットプレイする時になぜかフレンドリストから飛ぼうとしても「部屋が見つかりません」みたいなメッセージが出て、全然つながらないことがあった。
    お互いに3DSを再起動したら繋がったけど、こういう時に適切なメッセージを表示してくれるといいな。

グラフィックスのメモ。

  • 立体視オフだとアンチエイリアスがかかる。
  • ブルームやDoFなどのポストエフェクトの効果が使われている。
    DoFはリアルタイムムービーの場面で効果的に使われていた。(あまり品質は良くない感じ)

今回からインターネットでのマルチプレイに対応したので平日でも夜に知り合いと一緒に遊べるのが嬉しい。

モンスターハンター4
モンスターハンター4

posted with amazlet at 13.09.18
カプコン (2013-09-14)
売り上げランキング: 1

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。