投稿者 tel | 2013年10月14日

ゲーム – ポケモンX

ポケットモンスターXを買った。

キャラクターがドット絵じゃなくなったのはちょっと寂しい。

グラフィックス的なメモ。

  • フィールドが立体視じゃない
  • 被写界深度の表現をしている
  • 「みずのはどう」で画面が歪むようなエフェクトをしている
  • アンチエイリアスはかかっていない
  • 戦闘中はリアルタイムシャドウ
  • ほとんどのオブジェクトに輪郭線がついている
  • 戦闘中に処理落ちすることがある
  • コマンド入力画面で自分のポケモンと相手のポケモンを見せているところはステンシルでマスクして描画してるのかな?

やはりポケモンのモデルは、さすがによくできている。アニメ調のシェーディングもマッチしている。
キャラクターが3Dになったので着せ替えできるようになってるのはよかった。

背の小さいNPCと話すときにしゃがむモーションしたり、キャラクターが近づくとトレーナーがそっちのほうに顔を向けるのは細かくていいな。

ポケットモンスター X
ポケットモンスター X

posted with amazlet at 13.10.14
任天堂 (2013-10-12)
売り上げランキング: 1

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。