投稿者 tel | 2013年11月3日

Unityでカスタムフォントをエディタから設定する

装飾した数字のフォントとかを表示するのにCustom Fontの設定をいちいち手動で設定するのはあまりにも非人道的なので設定できるスクリプトを作った。
フォントのテクスチャとフォントの設定(各文字のUVとかをテキストにしたもの)はWebで作るようにした。

フォントのテクスチャを作るツール
http://jsdo.it/sapphire_al2o3/6MYK

エディタのスクリプト

https://gist.github.com/sapphire-al2o3/7287333#file-editorfont-cs

  1. プロジェクトにEditorディレクトリを作って上記のファイル(EditorFont.cs)を置く。
  2. プロジェクトでCreateからCustom Fontファイルを作る。
  3. Custom Fontファイルで右クリックから「Load Font Settings…」を選ぶ。
    editor_font_ss
  4. フォントの設定ファイル(テクスチャを作った時の文字列をテキストファイルにしたもの)を選択して読み込ませる。
    gen_font_tex_ss
  5. フォント用のテクスチャをプロジェクトに追加してフォント用のマテリアルを作成する。
  6. GUI Textか3D Textをつくって作成したCustom Fontとフォントのマテリアルを指定する。
    3dtext

追記

WebブラウザからCustom Fontも作れるようにした。

http://sapphire-al2o3.github.io/font_tex/


Responses

  1. […] UnityのGUITextとフォントとかのメモ。(内容が古いので新しいバージョンについても書いた) […]

  2. […] Unityでエディタスクリプトからフォントを設定するのを作ったが、これでもテキストファイルとかつくるのが手間だったので直接フォントのファイル(.fontsettings)を作ってみた。 […]


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