投稿者 tel | 2013年11月30日

読んだ本 – JavaScript Ninjaの極意

「JavaScript Ninjaの極意 ライブラリ開発のための知識とコーディング」を読んだ。

面白かった。JavaScript関連の本ではかなりお薦めできる部類。

jQueryの開発者のジョン・レシグの書いた本。初心者向けではない、と書いてある。
全体の3分の1くらいはブラウザ関係の話になっている。

サンプルとして載っているコードも様々なライブラリからの引用で、かなり実践に則した内容だった。
正規表現まわりはちゃんと見たことなかったので勉強になった。

翻訳も軽快な感じで読みやすい。また注釈も用語の説明や参考URLなどしっかいりと書いてある。
ECMAScript5の内容は入ってなかったのがちょっと残念。

黒崎一護とかタチコマとか出てくるあたり、もしかしてジョン・レシグはアニメファンなのでは。
あとテキサス州オースチンには頭が完全にいかれたドライバーがいるらしい。

これで今日から忍者だ!

JavaScript Ninjaの極意
JavaScript Ninjaの極意

posted with amazlet at 13.11.30
翔泳社 (2013-08-28)
売り上げランキング: 9,037

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。