投稿者 tel | 2014年4月10日

Unite Japan 2014

Unite Japan 2014に行ってきたので感想とか。

unite

ホテルでやっていたので休憩するところがたくさんあったのはよかったけどWifiがなくて不便だった。
あとソファーがふかふかだった。

「基調講演」

  • Unity  5の紹介とか。グラフィックス周りがだいぶパワーアップしているみたい。物理ベースライティングとかリアルタイムGIとか。
  • 話題のOculusのPalmer Luckey氏はSAOがお気に入りらしい。

「雨降って地固まる:rain プロダクションポストモーテム」

  • 2年9ヶ月くらい開発にかかったとのこと。
  • マーケティングの話が面白かった。

「Unity-Chan! スターティングガイド」

  • いろいろゆるい感じで面白かった。
  • ユニティちゃんのデザインを通してキャラクターデザインの方法論みたいなのが説明されていてためになった。
  • ゲームで使うためのキャラクターデザインとして、遠くから見た時にわかりやすいように大きなおさげになってるとか、
    スクリーンショットとった時に動きがわかるように揺れものを多くするとか。

「Unity と Web デプロイメントの未来」

  • エンジンのランタイム部分はC++からemscriptonでJavaScriptに変換しているらしい。
  • ユーザースクリプトは.NETのバイトコードからC++に変換してemscriptonでJavaScriptに変換するということをしているらしい。
  • デモブースで実際にブラウザで動いているのを見たけどWebGLでここまで出来ると感心した。
  • プラグイン無しインストールなしで動くのは魅力的だけど、まだパフォーマンとか考えるとWebPlayerのほうがいいかな。

「Live2D × Unity × Kinect ― 2D のリアルタイムコンテンツ開発」

  • 鏡音リンが好きなことは分かった。

お土産はマグカップとかキットカットとかが入ってた。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。