投稿者 tel | 2016年9月27日

Unity4とUnity5で縮小したテクスチャが異なる

テクスチャのインポート設定からMax Sizeで縮小した場合の表示がUnity4とUnity5で違っているみたいなので調べてみた。

元画像(256×256)

tile

インポートの設定でMax Sizeを128、FormatをTrue Colorにする。

import_ss

Unity5(5.4.0)での結果

tile_unity5_ss

Unity4(4.6.9p4)での結果

tile_unity4_ss

Unity4は白と黒の色しか出ていないが、Unity5の方は灰色になってしまっている。

元画像の線やタイルのパターンは2ドットのサイズで描いているので単純に半分に縮小したらUnity4の結果のように周囲の色が混ざらない方が自然だと思う。

ピクセルの配置によっては意図しないアーティファクトが出てしまう場合があるので、Max Sizeよりも大きいテクスチャはあらかじめ縮小しておいたほうがよさそう。


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