投稿者 tel | 2017年5月30日

ParticleSystemのメッシュが残る

以下のようなエフェクトを作ってアセットバンドルにする。

ビルドログ

Bundle Name: effect
Compressed Size:204.0 kb
Uncompressed usage by category:
Textures 0.0 kb 0.0% 
Meshes 2.8 kb 0.8% 
Animations 0.0 kb 0.0% 
Sounds 0.0 kb 0.0% 
Shaders 267.7 kb 72.0% 
Other Assets 8.2 kb 2.2% 
Levels 0.0 kb 0.0% 
Scripts 0.0 kb 0.0% 
Included DLLs 0.0 kb 0.0% 
File headers 93.3 kb 25.1% 
Complete size 372.1 kb 100.0%

Used Assets and files from the Resources folder, sorted by uncompressed size:
 267.7 kb 72.0% Resources/unity_builtin_extra
 7.1 kb 1.9% Assets/Particle System.prefab
 2.8 kb 0.8% Assets/ico.fbx
 0.9 kb 0.2% Assets/Materials/unnamed.mat
 0.2 kb 0.1% AssetBundle Object

ビルボードなのにメッシュが含まれている。これはParticleSystemのRendererでメッシュを設定した後にビルボードにしたときにメッシュが残ったままになっているため。試しにRender ModeをMeshにしてみると

メッシュがついてる。メッシュをNoneにビルボードに戻せばアセットバンドルに含まれなくなる。

普通はメッシュにしてからビルボードにするとかしないと思うけど、もしメッシュが残っているとファイルサイズやメモリを無駄に使ってしまうので注意。

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