投稿者 tel | 2017年12月31日

PVRTC圧縮テクスチャの端がにじむ

iOS用にテクスチャをPVRTC圧縮すると端がにじむ場合がある。これはPVRTCが4×4ブロックの上下左右を補間しているのが原因らしい。例えば一番左上のブロックは右と下のブロックに加えて反対側の左下と右上のブロックを参照している(みたい)。
ETCだと各ブロックの補間がないためこのようなことは起こらない。

上の図はUnity上で16×16のサイズで各圧縮をしたテクスチャを表示してみた結果。PVRTCは一番下の白のラインが赤くにじんでいる。

対処方法

  • RGBA16にする。
    ファイルサイズが大きくなるがしょうがない。
  • テクスチャの端を使わないようにする。
    マテリアルのオフセットやモデルのUVを調整して画像の端が入らないようにする。
  • iPhone5以前を切り捨てる。
    ETC2を使おう。

特にいい方法はない。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。